ちがくナビ

地学を学べば、世界が見える。

大人の本気の探究

コレクト 知の再起動へようこそ

かつて抱いた知的好奇心を、再び掘り起こす時期かもしれません。これは娯楽ではなく、現実の課題に向き合うための「探究」の入り口です。経験やスキル、そして情熱を注ぎ込む対象として、公開されたデータがすでに存在しています。フィールドは、意外と身近なところに広がっています。

道1:オープンデータで気候変動を「我が事」として可視化する

【リサーチクエスチョン例】自分が住む地域の過去数十年の気象データから、気温の長期的な上昇傾向や、降雨パターンの変化(短時間強雨の増加など)を、統計的に有意な変化として検出できるか?

【アプローチ】

  1. 気象庁のウェブサイトから、最寄りの観測所の過去の気象データ(日別、月別)をCSV形式でダウンロードする。
  2. 表計算ソフト(Excel, Google Sheets)やプログラミング言語(Pythonなど)を使い、年平均気温、真夏日の日数、豪雨の発生回数などの指標について、長期的な変化をグラフ化する。
  3. 統計的な手法(回帰分析など)を用いて、その変化傾向が偶然のばらつきではないことを検証する。
  4. 分析結果を、地球温暖化に関する公的な報告書と比較し、ローカルな気候変動が、グローバルな現象とどのように結びついているかを考察する。
ひらめいたちさまる 探究キーワード

オープンデータ、時系列分析、回帰分析、アメダス、気候変動適応、データビジュアライゼーション

道2:身近な地形の成り立ちをフィールドワークで解き明かす

【リサーチクエスチョン例】近所の「不自然な崖」や「まっすぐな川」は、自然の営力(侵食・堆積)だけで形成されたのか、それとも、活断層の活動や、人為的な土地改変の痕跡を示すものなのか?

【アプローチ】

  1. 国土地理院のウェブサイトで、自宅周辺の「陰影段彩図」や「年代別空中写真」を閲覧し、探究の対象となる特徴的な地形を見つけ出す。
  2. 地域の地質図や土地条件図を入手し、その地形の専門的な分類を確認する(例:河岸段丘、断層崖、旧河道)。
  3. 実際に現地を歩き(フィールドワーク)、地図と実際の風景を照らし合わせる。崖の高さや傾斜を測定したり、地層の露出を探したり、地域住民に昔の土地の様子を聞き取ったりする。
  4. 集めた情報をつなぎ合わせ、その地形がいつ、どのようにしてできたのか、という自分だけの「地域の地史モデル」を構築し、レポートやブログで発表する。
ひらめいたちさまる 探究キーワード

変動地形、活断層、河岸段丘、地質図、空中写真判読、フィールドワーク(巡検)、ルートマップ

道3:地域の古文書と災害伝承を科学的に再評価する

【リサーチクエスチョン例】地域の神社に残る「津波到達地点の石碑」や、古文書に記された「〇〇大地震の被害記録」は、現代のハザードマップが想定する最大クラスの災害と、どのような整合性または乖離があるのか?

【アプローチ】

  1. 地域の図書館や郷土資料館で、過去の災害に関する古文書、言い伝え、石碑などの記録を調査する。
  2. 古文書の記述(例:「家々が流され、船が山に打ち上げられた」)を、現代の科学的知見(津波の浸水高や遡上高など)に「翻訳」する試みを行う。
  3. 調査した過去の災害の浸水域や被害範囲を、現代の地図上にプロットする。
  4. 作成した「古災害マップ」と、自治体が発行する現代のハザードマップを比較し、過去の記録が現代の防災計画にどの程度反映されているか、あるいは、ハザードマップを超えるような、未知のリスクの可能性はないかを考察する。
ひらめいたちさまる 探究キーワード

歴史地震、古津波、災害伝承、温故知新、ハザードマップ、リスクコミュニケーション