ちがくナビ

地学を学べば、世界が見える。

小学生向け!楽しく学ぼう!地学実験

警告するコレクト 保護者の方へ:安全のために

これらの実験は、安全に配慮されたものですが、お子様の年齢や性格によっては、予期せぬ行動をとる可能性があります。お湯やカッターなどを使用する際はもちろん、全ての実験は、必ず保護者の方の目の届く範囲で、一緒に行うようお願いいたします。お子様の「なぜ?」という知的好奇心を育む、最高の機会としてご活用ください。

1. ミニ地層模型を作ろう!

【この実験でわかること】川の底や海の底で、どのように地層ができていくのか、その基本ルールを発見する。

準備するもの

実験のやり方

  1. ペットボトルに、れき・砂・泥をまぜたものを入れ、水を8分目までそそぐ。
  2. キャップをしっかり閉めて、中身がよく混ざるまで、上下に激しくふる。
  3. そのまま静かに置いて、積もっていく様子を観察する。
考え中のちさまる 観察のポイント!

どんな順番で積もっていったかな? つぶの「大きさ」や「重さ」と、沈む「速さ」には、どんな関係がありそうかな? このルールが、本物の地層のできかたの、一番大切なひみつなんだ!

2. ペットボトルで雲を作ろう!

【この実験でわかること】空の上で、目に見えない水蒸気が、目に見える雲のつぶに変わるしくみを再現する。

準備するもの

実験のやり方

  1. ペットボトルにぬるま湯を少し入れ、よくふって内部をしめらせる。
  2. 火をつけた線香のけむりを少しだけ入れ、すぐにキャップを固くしめる。
  3. 両手でペットボトルを強くおしつぶし、数秒待ってから、一気にパッと力をぬく。
キラキラした表情のちさまる 観察のポイント!

力をぬいたしゅんかん、ペットボトルの中はどうなったかな? 白くくもったら大成功! これは、ペットボトルの中の空気が急にふくらんで(膨張して)、温度が下がり、水蒸気が水のつぶに変わった証拠だよ。空の上の雲も、これと同じ原理でできているんだ。

3. 水はけ実験!

【この実験でわかること】土の種類によって、水のしみこみやすさがちがうことを確かめる。

準備するもの

実験のやり方

  1. 3つの容器に、それぞれ「砂」「ねん土」「園芸用の土」を同じ高さまで入れる。
  2. 3つの容器を並べて、同じ量の水を同時に、それぞれの土にそそぐ。
  3. どの容器から、どれくらいの勢いで水が出てくるか、あるいは出てこないかを比較する。
ひらめいたちさまる 考えてみよう!

水の通りやすかった土と、通りにくかった土は、それぞれどんな場所にあると、わたしたちの生活の役に立つだろう?(例:グラウンド、田んぼ、植木鉢など)

4. 天気日記をつけよう!

【この実験でわかること】毎日の天気を記録することで、天気の変わり方にある「きまり」を見つける。

準備するもの

実験のやり方

  1. 毎日、朝・昼・夕など、決まった時間に空の様子(天気、雲の量や形、風の強さや向き)と気温を記録する。
  2. テレビやインターネットの天気予報と、自分の記録をくらべてみる。
  3. これを一週間以上つづけて、天気の変わり方のパターンを探す。
豆知識を話すコレクト コレクトのヒント

「西の空に、うすい雲が広がってきた日の次の日は、雨になることが多い」「北風がふく日は、気温が下がりやすい」など、自分だけの「天気のことわざ」を見つけてみましょう。それは、科学的な天気の変化のルールにつながっている可能性があります。

5. 液状化モデルを作ろう!

【この実験でわかること】地震のゆれによって、固い地面が液体のようになる「液状化現象」のしくみを再現する。

準備するもの

実験のやり方

  1. 容器に砂を半分くらいまで入れ、その上にビー玉などを置く。
  2. 砂の表面がひたひたになるくらいまで、ゆっくりと水をそそぐ。
  3. 容器の側面を、指などで「トントントン…」と、同じリズムで軽くたたきつづける。
考え中のちさまる 観察のポイント!

たたきつづけると、ビー玉はどうなったかな? 砂の中に沈んでいったら成功だ。地震のゆれが、砂のつぶの結びつきをバラバラにして、水と混ざりあったドロドロの状態にしてしまうんだ。この現象を知っていることが、防災の第一歩になるんだね。