中3理科:地学分野

中3地学⑥:自然環境の調査と環境保全

🧭 自然環境の調査とは?

■ 目的

■ 主な調査方法

調査内容方法
生物調査指標生物(例:カワゲラ、アメンボなど)を使って水質を推定
水質調査pH、濁度、BODなどを測定する
植生調査植物の種類や分布を記録する
土壌調査土の色・水分量・有機物の量などを調べる

🌡 地球温暖化とは?

■ 定義

■ 原因

■ 影響

分野具体例
気候異常気象の増加(猛暑・大雨など)
生態系生息地の変化・絶滅の危機にある動物が増加
海洋海面上昇・サンゴの白化
社会農業・漁業への影響、気候災害の増加

🌱 外来種とは?

■ 定義

■ 問題点

■ 例

外来種問題点
ウシガエル在来のカエルを捕食
ブラックバス小魚や水生昆虫を捕食し生態系を乱す
アライグマ農作物被害や在来種への影響
セイタカアワダチソウ他の植物の生育を妨げる

🔧 環境保全の取組

■ 世界的な取組

■ 日本国内の取組


📌 まとめ

項目内容
自然環境の調査水質・土壌・生物などの状態を調べ、環境を評価
地球温暖化温室効果ガス増加による気温上昇とその影響
外来種他地域から持ち込まれ、生態系に悪影響を与える種
環境保全調査・教育・法制度・国際協力により自然を守る活動