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小6理科⑤:生物と環境

ちさまる この記事で学ぶこと

わたしたち人間をふくめ、すべての生き物は、一人では生きていけない。空気、水、光、そして他の生き物たち…。すべてが複雑につながりあって、一つの大きな「まとまり」を作っているんだ。この単元では、生物と、それを取りまく環境との間の、深いつながりについて学んでいくよ。小学校理科の、最後の冒険だ!

「食べる・食べられる」のつながり:食物連鎖

自然界では、ある生き物が他の生き物を食べることで、命とエネルギーが受けつがれていく。この「食べる・食べられる」という関係が、一本の鎖のようにつながっていることを食物連鎖しょくもつれんさというよ。

この鎖のスタート地点は、いつも植物しょくぶつだ。植物は、太陽の光と空気中の二酸化炭素、そして水を使って、自分で栄養分を作り出すことができる、唯一の存在なんだ(これを生産者せいさんしゃとよぶ)。

そして、その植物を食べるのがバッタなどの「草食動物そうしょくどうぶつ」。そのバッタを食べるのがカエルなどの「肉食動物にくしょくどうぶつ」。さらにそのカエルをタカが食べる…。このように、植物から始まったエネルギーが、順番に受けつがれていくんだ。

分析中のコレクト コレクトの論理 de 解説

実際には、自然界のつながりは、一本の単純な鎖ではありません。タカはカエルだけでなくネズミも食べますし、ネズミは植物の種子を食べます。このように、複数の食物連鎖しょくもつれんさが、まるで網の目のように複雑にからみあっている状態を食物網しょくもつもうとよびます。この網が複雑であればあるほど、ある一つの生物が急に減ったとしても、全体のバランスが崩れにくい、安定した環境であると言えます。

空気と水の流れ:生物と環境のつながり

生物は、他の生物とだけでなく、それを取りまく「環境」とも深く関わりあっている。特に、空気は、すべての命にとって不可欠なものだ。

考え中のちさまる ちさまるといっしょに考えよう!

もし、人間が森の木をすべて切り倒してしまったら、そこに住んでいた動物や、川、そしてわたしたちの生活には、どんな影響があるんだろう?

それは、とても大切な問いかけだね。木がなくなれば、それをすみかや食料にしていた動物たちは生きていけない。地面の保水力が失われ、大雨がふると一気に土砂が川に流れこみ、洪水こうずいや土砂くずれが起きやすくなるかもしれない。このように、一つの環境の変化が、まわりまわって、わたしたち人間の生活にも大きな影響をおよぼすことがあるんだ。

警告するコレクト コレクトの最終講義:生態系

これまで学んできた、ある場所に住む生物たち(生産者せいさんしゃ消費者しょうひしゃ)、そして、それらを取りまく空気・水・光・土といった環境。これら全てを一つの大きな「まとまり」としてとらえる考え方を、生態系せいたいけい(エコシステム)」とよびます。

わたしたち人間も、この生態系せいたいけいの重要な一員です。わたしたちの活動が、この繊細なバランスを良くも悪くも大きく変えてしまう力を持っています。この生態系せいたいけいのしくみを正しく理解し、持続可能な形で関わっていくこと。それが、これからの未来を生きていく君たちに課せられた、最も重要な使命なのです。

チャレンジ問題:最後の問い

きみの家の近くの公園や森を、一つの小さな「生態系せいたいけい」だと考えてみよう。その生態系せいたいけいのバランスを保つために、わたしたちにできることは何だろうか? 具体的なアイデアを3つあげてみよう。

こたえの例を見てみる
  • ごみを捨てない、見つけたら拾う。(ごみが、すみかや水辺をよごすのをふせぐ)
  • 植物や生き物を、むやみやたらに採らない、傷つけない。食物網しょくもつもうのバランスをくずさない)
  • 公園のルールを守って遊ぶ。(生き物たちが安心してくらせる環境をまもる)