自由研究チャレンジ!@中学生向け

🔬 自由研究チャレンジ!地域と防災、地球のつながりを探究しよう!🌍

中学生のみなさん、自由研究、何にしようか迷っていますか?

今回は、みなさんが住む地域や身近な自然を深く観察して、地球の仕組みや防災について探究できるテーマを紹介します。

ただ知識を学ぶだけでなく、自分で問いを立て、データを集め、分析し、そして考察するという、科学的な探究のプロセスを体験してみよう!

どんな発見があるか、それはあなたの探究にかかっています🚀

保護者の皆様へ

小中学校では「生きる力」を育む学習として、まさに今、探究型の「自学・自習」「実験・研究」が求められていますが、長期にわたる実験・観察は学校では取り扱えないのもまた、現状です。時に寄り添い、時に問いを投げかける存在として、ぜひ自由研究にご参加いただければと思います。なお、以下の実験・研究テーマは直接的には危険なものはないことを確認しておりますが、安全のため、必ず保護者の方の目の届く範囲で行うよう、指導をお願い申し上げます。


テーマ1:地域のハザードマップと地形の関係を探ってみよう!🗺️⚠️

あなたの住む街には、どんな災害の危険が潜んでいるんだろう? そして、その危険は、街の地形とどう関係しているんだろう? ハザードマップと地形図を重ねて、地域に隠された「災害のヒミツ」を探ってみよう!

どんな研究かな?

君の住んでいる市町村が発行している「ハザードマップ」(洪水、土砂災害、地震など)を手に入れよう。そして、その地域の地形図(地図帳やインターネットの地図サービスなど)と見比べてみよう。ハザードマップで危険とされている場所は、どんな地形のところが多いかな? (例:川の近くの低い土地、急な斜面、谷の出口など)地形と災害の危険性の間に、何か関係性があるかを探ってみよう。

こんなことをすると、もっと探究が深まるかも!


テーマ2:自宅付近の地名から地形の歴史を読み解く探究 🏠📜

「谷」「山」「川」「坂」など、私たちの身の回りには、地形を表す地名がたくさんあるよね。これらの地名には、その土地の地形の歴史や、昔の人々の暮らしの知恵が隠されているんだ。君の家の周りの地名から、地形の歴史を読み解いてみよう!

どんな研究かな?

まず、君の家の近くにある地名(町名、小字名、駅名、橋の名前など)をいくつか調べてみよう。その地名の由来や意味を、インターネットや地域の歴史資料、お年寄りの話などから調べてみよう。例えば、「谷」という地名があれば、昔はそこに谷があったことを示しているかもしれないね。調べていくうちに、今の地形からは想像できないような、その土地の古い姿が見えてくるかもしれないよ!

こんなことをすると、もっと探究が深まるかも!


テーマ3:月の動きを毎日記録して、動き方と高さを分析しよう!🌕📈

夜空に輝く月は、毎日形を変え、位置も少しずつ移動しているよね。この月の動きを毎日記録して、その動き方や空での高さの変化に、どんな法則があるのかを分析してみよう!

どんな研究かな?

毎日、同じ時間(例えば、夜8時)に月を観察して、その日の月の形(満月、半月、三日月など)と、空のどのあたりに見えるか(東、南、西、空の高さなど)を記録してみよう。記録したデータから、月がどのように動いているのか、そして空のどのくらいの高さに見えることが多いのか、グラフや図にまとめて分析してみよう。もしかしたら、月の動きと月の満ち欠けには、何か関係があることに気づくかもしれないよ!

こんなことをすると、もっと探究が深まるかも!


テーマ4:土砂災害のニュースと斜面・土地利用の関係を調べる 📰⛰️

近年、日本各地で土砂災害のニュースを耳にすることが増えているよね。なぜ土砂災害は起きるんだろう? ニュースになった場所の地形や、その土地がどのように使われていたか(土地利用)を調べて、土砂災害のメカニズムと対策について考えてみよう!

どんな研究かな?

最近起きた土砂災害のニュースをいくつか選んで、その場所がどこだったか、地図で確認してみよう。そして、その場所の地形(山の斜面の傾き、谷の形など)や、土地がどのように使われていたか(住宅地、農地、森林など)を調べてみよう。ニュース記事やインターネットの地図サービス、地域の情報などを活用して、土砂災害が起きやすい場所の特徴や、土地利用との関係性を分析してみよう。

こんなことをすると、もっと探究が深まるかも!


テーマ5:水の流れ方と土地の性質(粘土・砂・草地など)を比較する実験 💧🏡

雨が降った時、水は地面にしみこんだり、表面を流れたりするよね。この水の流れ方は、地面の「性質」(土の種類や草が生えているかどうか)によって大きく変わるんだ。色々な地面の性質で、水の流れ方を比較する実験をしてみよう!

どんな研究かな?

同じくらいの大きさの容器(プランターやペットボトルを切ったものなど)をいくつか用意して、それぞれに「砂」「粘土」「草が生えた土」などを入れてみよう。そして、それぞれの容器に同じ量の水を同じ勢いで流してみて、水がしみこむ速さや、水が表面を流れる様子、土が削られる様子などを観察してみよう。どの土が一番水をよく吸い込むか、どの土が一番削られやすいか、面白い発見があるはずだよ!

こんなことをすると、もっと探究が深まるかも!